沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

10/16 FCイベント 制限解除戦闘会

既に継続性がボロボロになってるFCイベント記事。

10月は制限解除で零式コンテンツに向かった。

 

始めはマウント目的でアレキサンダー零式 起動編4層へ

 

自分も初めてだったっけー??と思っていたら、ムービー省略されていたので、どうやる来たことがあるらしい。

 

多分いつかの制限解除零式で来ていたんだろうな。俺をはじめとして複数人が記憶喪失の状態だった。

起動編4層は4本足の機械マニピュレーターが相手。

 

倒し方は完全に忘れていたけど、普通に足を順番に攻撃してったら倒せた。1回5分も経たずに行けたと思う。さすがに制限解除だとあっという間だ。

 

f:id:zaine1:20211017211636j:plain

報酬のゴブリンウォーカ―で円陣

さて、当初の起動編4層を15分程度で終えてしまったので、追加で律動4層と天道編4層にも突撃。こちらは自分も初見だった。

 

律動4層ではブルートジャスティスの合体シーンが見られる上に、最終段階のジャスティス合神が拝める。

翼が生える割には特に飛ぶような動きはしないが、なかなか神々しい姿だった。

 

中盤でギミックの分からない即死技があったが、最終的にそこに行くまでに削りきる作戦で対応できた。

f:id:zaine1:20211017214331j:plain

報酬マウントのアリダイオスでるなおを囲む図

少し時間が余ったので、最後は極白虎へ

白虎は弾避けパートという異常に長い演出があるので、出来るだけ弾避けまでに倒し切りたいところ。

2回くらいは間に合わなかったが、ラスト1回で弾避けまでに倒し切れたのがハイライト。

 

久しぶりの戦闘コンテンツで、動きが大分怪しかった。

暁月始まればまた戦闘コンテンツが多くなるだろうし、そろそろリハビリしていきましょうかね。