沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

Zenithにハマり中

store.steampowered.com

 

ここ最近Zenithにハマっている。

VR専用のMMORPGでSAOに影響を受けているという。

 

 

f:id:zaine1:20220213234124j:plain

結構遠くまで見渡せる

f:id:zaine1:20220213234052j:plain

森の風景

ツイッターで期待のVRMMOの新作がでるぞ!と話題になっていたので、どんなものかやってみたらなかなかMMOとして楽しい作品になっていた。

 

現在レベル38でレベルキャップが40なのでぼちぼち終盤に来ているっぽい。

本作は今の所英語にしか対応していないので、説明もストーリーも何となくで進めている。詰まったら日本人コミュニティのディスコードなどがあるため、そういうところに参加したりYoutubeにも説明動画を出してくれている人がいるため、そういうので補完している。

 

MMOならではの役割分担ができており、野良でやってても他の人に助けてもらったりしながら進むのが面白い。

本作の職業は現時点で二刀流で近接戦闘をするBlade Masterとエネルギー弾や魔法で遠距離攻撃ができるEssence Mageの2種類。職業はキャラクターで固有のため同じキャラで職業の変更はできない。

それぞれの職業内で3つのロールを自由に変更できる。ヘイトを上げやすいタンク、攻撃役のDPS、他人を回復するスキルが多いサポート。それぞれの役割に応じて高難易度の敵を倒せたときがとても面白い。

 

自分の場合はBlade Masterのタンクを主にやっている。他のロールはレベルが上がっていないので比較はできないけど、特に問題なくやれている。というかまともなPTプレイまだやったこと無いんだよな。野良で何となく敵をひきつけて攻撃してるけど、役に立っているのか分かっていない状態。きちんとしたPT攻略もやってみたい。

 

なお、PT組まないと進めないかというとそうでもない。

私の場合もほぼソロプレイでできている。ただし、途中で強い敵を倒さないと行けないところもあり、そういうときはしばらく待って、人が攻撃し始めた時に便乗して倒すこともあった。今はゲームが出たばかりで野良でも人が多くいるので、ソロでも行けるが、今後過疎るようなことになればまた違うかも。

 

それから、他人との交流方法はVC一択なので、苦手な人は苦手と思う。私も話すのは苦手な方なのでつい無言でジェスチャーとかでコミュニケーションとったりすることが多い。

特に英語に関してはリスニングもスピーキングもからきしなのでね…。一緒に戦ったらThank you!くらいは言うけど、それ以外は何もできない。

 

先日は日本人コミュニティのディスコードを運営しているVRMMOJapanさんの主催でラスボスを体験する会に行ってきた。本当はレベル40のエンドコンテンツなのだが、体験会ということでレベル26だったが賑やかしで付いていかせてもらった。

 

こちらは体験会気分だったが、現地で結構人が集まり、1回目は失敗したものの、「コレは行ける!」となってその場にいた人を集めて作戦会議を行い、2回目で無事討伐成功したのが熱かった。

私はもうレベルが低すぎて攻撃も防御も意味無いので、介護してもらいながら蘇生要員として動いていた(蘇生した数より倒された数のほうが多かったが…)。

 

当日の参加者の方が撮ってた会議の様子。

この人数でVCしながらPTプレイってちゃんとできたら楽しそう。

 

今後はとりあえずレベル40を目指してレベリング予定。

その後はメイジも触ってみようかな。