沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

.hack//G.U Last Recode.始めた

.hack//G.U.Last Recode買った。

hack.png

.hackシリーズは多分中学生くらいの時くらいに知ったが、Vol.1とか2とかあって、世界観とかもよくわからなかったためプレイせずに今までいた。

今回Vol.1から4までを収録しているとのことで一度やってみることにした。

以下プレイ日記

.hackは架空のネットゲーム「The World」を舞台にしている。

中学生の時はネットゲームというのは存在しか知らなかったが、現在はFF14をやっていることもあって、すんなりと世界観に入れた。

まあ、ネトゲ始めていきなり騙されてPKされるとかトラウマものだと思うし、それでハセヲはすれた性格になったんかなー。

_hack__G_U_ Last Recode_20171107224334

_hack__G_U_ Last Recode_20171114213038

主人公ハセヲ すぐに調子に乗るが、決めるときは決めるやつ

PKされてから"中二秒おじさん"オーヴァンとかと交流あったみたいだけど、今のところゲーム内で具体的な描写がされず、どんなふうに過ごしてきたのかわからない。これって、アニメ版見ないとダメなやつか…?

ストーリーはシリアス路線なんだろうけど、ところどころコミカルに笑わせてくるところがあって、見ていて楽しい。

多分笑うところではないんだろうけど、ハセヲが腹を押さえて「何かが…、生まれる…!」とか真顔で言ってたのはなんか笑えた。

結構さくさくレベル上がるので、今のところそんなに苦労したところはない。むしろ因縁のライバルみたいなのと戦った時はレベル上げ過ぎて「こいつ雑魚じゃん…」と言っちゃうほど強くなってた。

でもムービーでは演出上、苦戦していたよ…。

作中でメールに返信できるところがあるんだけど(選択式)、あんまりロールプレイできないので、ハセヲらしからぬいい子ちゃんな返信しかできない…。まあそのほうが好感度上がるし、いいかな

また、作られた当時はどうだったのかわからないけど、作中のリアルワールドが、現代でも今後あり得そうな描写がされてて面白い。

_hack__G_U_ Last Recode_20171107222446

上の画像は作中のニュースで、ゴーグルをつけて喫茶店でネットゲームに興じる人々を撮ったもの。今後VRゴーグルなどが高性能化、小型化してくればあり得そうな光景だなーとみていた。

まだまだストーリーはこれからなので、今回言ったことも変わってくるかも。