沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

人を誘うのが苦手

FF14やってると、コンテンツを自分で募集することもあるのだが、その中で考えたことなどをまとめてみる。

■自分と同じような人は探せば案外いる


MMOやってると自分と同じような人間は案外いるもんだなーと思うことがある。

私は最新コンテンツを積極的にはやらない。毎日ログインして装備を揃えるといったことが苦手なため、規定ILに届いていなかったり、届いていても結構ギリギリだったりするためである。

大体旬が過ぎて、人が少なくなってきたあたりで装備も整い、やりたくなってくることが多い。

しかし、そんな旬を過ぎてPT募集でも全く募集されていないようなコンテンツでも、探せば案外やりたい人間、付き合ってくれる人間というのはいる。

以前FF14内で下限IL(コンテンツを既定の最低レベルで遊ぶ機能)が実装されたとき、どの程度難しくなるかノーマル・ブレイフロクス行こうと思ったことがあった。ブレイフロクスはクラスからジョブへ変わるあたりのコンテンツで、初心者だと結構苦戦しやすいところなので、下限ILで行くとどんな感じになるか試してみたいと思っていた。

とはいえ、下限ILで遊ぶ場合、4人PTを自分で集めないといけないため、PT募集機能使って募集していた。しかし、待てど暮らせど人が来ない来ない。やっぱり下限ILでやってみたいと考える人は少数なのかなーと思ったが、まあまだ予想の範囲内ではあった。

とりあえずPT募集出してるだけでは人が来ないので、主要都市や人が多そうなところ行ってシャウト(エリア内全体のチャット)で募集の呼びかけを行うことにした。すると少しずつ参加者が入ってくるようになり、3週ほどもすると4人PTができていた。

正直こんな募集では人は来ないだろうと思っていたので、当時は結構驚いていた。

■届けるべき人に情報が届けば結構集まってくれた。 


下限ILブレフロ味を占めたので、極蛮神戦にも手を出してみた。ちょうどできていない蛮神で面白そうなのが極ナイツだった。当時最先端の極蛮神がズルワーンだったと思うから、4つ前(?)の蛮神となる。

その時は、自分は動画で予習だけして、募集は「初見・未予習歓迎」みたいな感じで出してたと思う。

個人的に「勝って当然の装備・編成・動き」で簡単に勝つという感じにはしたくなかったので、こういった募集で出していた。

どうして勝てないのか、うまく動けないのか考察するの好きだしね。

以前と同様、主要都市などを回ってシャウトしまくると何とか8人PTができた。

「初見・未予習歓迎」で募集しているので当然最初はうまくいかなかった。初回は中盤くらいのフェーズまで進んだくらいで終了したように思う。

そのときは、毎週の特定時間に「初見・未予習歓迎」のまま同じように募集することにしていた。本来だと練習したいフェーズに合わせて、「ここから練習予定」みたいに募集していくのだろうとは思ったのだが、そうしたらただでさえ少ない希望者が、さらに少なくなるように思ったのが理由の一つ。もう一つは固定という形で運営するのは、自分自身にプレッシャーがかかり続けるのが厳しいだろうと思ったから。ほとんど知らない人と予定組んで何回も挑戦するなんて自分には結構つらい。そんなわけで毎回初見・未予習歓迎で募集することにした。

そのため、毎回の進展はかなり遅くなってしまっていたが、後半に入ってくると固定で入ってもくれる人もいたりして、進みも早くなっていった。大体2,3か月?くらいでクリアできたように思う。

この辺で、自分の時期遅れの募集でも探せば参加してくれる人がいるもんだなーと思えるようになってきた。

■ただし長期の活動にはやはり知り合いがいい。


その後しばらくして、最下層の風景がとても綺麗と聞いて、今度はDDをやってみたくなった。こちらは極蛮神とは違い、クリアまでに7,8時間ほどかかり、難易度もそこそこ高いため、かなり長期戦が見込まれた。そのうえ4人固定でないと突入できないというボッチ殺し仕様のため、仕方なく固定を作ることにした。

身内で先に募集かけると1名の参加者がいたので、残りを外部から募集することになった。

…のだが、正直今回の募集自体はあまりうまくいかなかったと思う。

以前の通りPT募集をかけながら主要都市回ってみたが、以前とは異なり人がなかなか集まらなかった。数日同じようなことをして、ようやく残り2名を揃えたが、挑戦前に1名がリアル都合により離脱。もう一名も挑戦数週間で離脱し、最終的に改めて全員を身内で固めていくことになった。

やはり長期の挑戦が見込まれるなかで、全く面識のない人を募集して挑戦するのは難易度が高いなーと改めて実感した。相手の温度感がわからない状態でコミュニケーションをとるのは自分には難しいと学習した。

■どう誘うか


ということで、現在DDは身内で固めて1年以上活動している。上記で知り合いを誘うのがいいと書いたが、単に全体チャットで誘ってもあまりいい感じの返事がもらえることは少ない。誘い方にもコツみたいなのがあるよなーと思う。

以下のツイートが参考になった。

ほんとそれな!!

(フォロワーをフレンドに、DMをTELLに置き換えつつ)

需要のあることであれば、全体チャットで募集かければあっという間に集まるのだが、俺の募集は需要があまりないことが多いし、報酬も大したことのないコンテンツの場合、全体チャットで募集してもほぼ集まらない。

なので、個人個人に話をして誘うのが一番いいのではあるが…。うーん、難しいな…。

私のようにボッチをこじらせたような人間には、友人を個別に遊びに誘うというタスクは例えるなら「体重を5,6キロ落とす」くらいの心理的な難易度がある。

まあ、できるようになればいろいろ応用ができそうな技術ではあるので、おいおい身に着けてはいきたいけどね。

そんなことをつらつら考えていた。