沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

アメノミハシラ踏破したぞー!!

さる12月11日に我らがチームはアメノミハシラを踏破した!! 前回記事→11月19日 ミハシラ報告

前回全滅してから改めて挑戦し、全員の強化値もカンストしつつ一気にクリアできた。

やはり81階以降が一気に厳しくなる。何回か全滅しそうになったが、機転の利いたリレイズで一人生き残ってからの復活劇などかなり見どころが多い挑戦だった。

以前まで魔土器はできる限り温存していく戦法だったが、今回は大部屋などに当たったら呪印解除+運気上昇+魔石(or 石化)を使い、時間短縮するようにしてみた。運気上昇を使うことで、宝箱も増え、魔土器使ってもトータルで得になることもあり、かなり使える戦法に感じた。その他、バニシュを使って宝箱開けたり、モンスターハウスを通過したり、少しは魔土器の使い方がうまくなったような気がする。

次は敵変化→ミミックだったら石化使うみたいな使い方もいいかもしれない。

また以前まではミミックが出現したら開けた人に倒れてもらい、ミミックを無視することを推奨していたが、貴重な魔土器などを落とす確率が大きいと聞き、積極的に倒すようにしてみた。正直貴重なアイテムを落としていたかはよくわからないが、今後もやってみたいと思う。

…ていうか、60階までならスタン効くのね。最近初めて知ったわ…。

ほかに自分がやったことといえば飯を食って、薬がぶ飲みしたくらいか。交換でもらえるリジェネ効果の薬が結構効いていた。

反面、81階以降はあまりモンスターの予習ができておらず、メンバーもかなり倒されたりピンチになっていた。特にアメノ・ミフネの突進攻撃(ランタゲ即死)は本気でひどい。正解は遮蔽物使っての視線切りしかないとかだいぶ後半になるまで全然わからなかったぞ…。

あととにかく攻撃が痛い。できるだけ防御強化を使っていきたいが、切れたらとにかく薬がぶ飲みしてバフで耐えるしかなく、キッツい状態が続いていた。

とはいえ、死者の宮殿と比べるとスタンや睡眠、沈黙が効く敵も多く、しっかり対処していけばもう少し楽になるような気もする。特に睡眠効くのはありがたい。それで救われた場面もあったので。

そんなこんなで、ミハシラの頂上に到着

ffxiv_20181210_230006.jpg

頂上には祠があった。

ffxiv_20181210_230106.jpg

ffxiv_20181210_230224.jpg

ffxiv_20181210_230628.jpg

ミハシラの感想としては、かなり挑戦しやすい難易度だと感じた。難易度自体は結構高いが、21階から100階の挑戦なので、全滅しても結構気軽に再挑戦できるように感じた(死者の迷宮の51階から200階と比べたらね…)。死者の宮殿で微妙に感覚がマヒしている気もするが、そんなにだれることなく緊張感持って楽しめるコンテンツになったと思った。

なんとかかんとかミハシラを踏破した我々であったが、なんとミハシラ4周すると「絶地」という馬マウント取れるという情報を入手した。次は絶地ゲットのため、引き続きミハシラの攻略を続けることにする。