沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

30歳になってしまった!!!!!!

30歳になってしまったよ!!!!

30だよ30!。三十路だよ!!

人生90年として3分の1終わっちゃったよ!!

 

というわけで無事30歳となりました。

まあ、30だからなんだということでもありますが。

明日も明後日も太陽は東から昇って西に沈むし、水は上から下に落ちるし、明けない夜もなければ沈まない太陽もありません。

けども!

まあ、一つの区切りとしては30というのはちょうどいい時期なのかもしれんと、こうして記録を取るに至った訳でございます。

 

30歳のキャラクターって誰がいるんだろって思って、一覧見てたら「るろうに剣心」の志々雄真が30歳だった。

俺もついに志々雄真の年になったのか…。大概のゲーム・アニメの主人公は大概年下しかいなくなってるな。

 

この歳になってくると、結婚できるのかどうか…、一人でこの先もやってけるんか…?という考えも出てくる。

今までは孤独耐性高いほうだし、一人で色々気楽に行くの楽しいし、別に一人でいっか~と考えていたのだが、最近になってリアルの友人らも結婚ラッシュの報告を聞いては妙に動揺して、実はあまり孤独耐性無いんじゃないか?とも思い始めている。

コロナ禍で結婚相手が欲しくなるというよく聞くアレみたいなものですね。

とは言え、今まで恋人とかを作る経験をしてこなかったツケが来ており、なかなかそういう行動にも移ることができず、一時のご縁で食事等をするにしても上手く話すことができず、まあ、なかなかに難しいものでございます。

結婚云々はなくとも、気楽に何かに誘えるくらいのリアルの友人はもう少し作ったほうがいいんじゃないかと思いながら、ぼちぼち精神に変調をきたさない程度に進めて行きたい所存。

 

ついこの前には、不定期で来るメンタル落ち期で、まあ欠陥製品感とでも言いましょうか、こう何かが足りない感に襲われ、「ハアアァァ~、キッツ~~…」となっとりました。とはいえ、もう中学くらいから付き合ってきた感覚ですので慣れたもので、こういうときは美味いもん食って寝て、とりあえず放っておいて超回復を待つというのを実践しておりました。

この「キッツ~」の正体ですが自分が思うに、私は何か「理想の人間像」みたいなものをいつの間にか思い描いていて、自分に欠陥があると思っているように感じます。

例えば結婚している人間、例えば人と上手く話せる人間、例えば生活環境をきちんと整えられる人間、例えば仕事で成果を出せる人間。例えば努力ができる人間。

そういった者を理想的なものとして捉えて(実際全部できたら現代社会的には理想なんですが)、俺にはできねーーーー…と苦しんでおるな~といった感じです。

ついでに言えば、この苦しさに対して、「いや努力しなさいよ」という自分の心の声も、まあしんどいものです。実際何か解決に向けて努力してるんかい?と聞かれたら「いや…まあ、ぼちぼちとね…」と口を濁さざるをえない訳ですが、こちらも注意リソースが日々かっつかつの状態で生きておりますので、なかなかそちらに注意を振り分けるのが難しいというのが現状です。…と、なんか言い訳がましくなるのもなんだか嫌で、結局「キッツ~」となってしまう。

 

ああ、このまま老いて病んで死ぬんか~と思う反面、別の角度から、とりあえず感じることは感じた上でどうにかなるやろと考えている自分もまたおります。

 

仏教の考えではこうやって、理想的な何かを勝手に設定して、比較し、それに苦しむと言うのは典型的な人間の有様(凡夫)と言われるのでしょう。そういう意味では私は何も欠陥なんて無いごくごく普通の人間とも言えます。逆に言えば私を含め皆が欠陥ばかりとも言えます。

 

凡夫は常に何かを求めるがゆえに、ただここにいて座ってくつろぐこともできないとなんかの本に書いてあったように思います。ここにただいて、ただ座ってくつろぐことができればまさしく安楽の法門でありましょう。

とは言え、それができりゃあ苦労しねーよってなもんでして。

結局私たちは現代社会の資本主義のもと生きておりますので、上に書いたような理想の人間像をある程度追いかけるから社会ができているところもありましょう。

例えば出家したところで、今の日本社会の論理の中で飯食って生活する以上、ある程度の社会性は問われるし、出家後の社会で上手く生きる人間を理想として苦しむのが私の限界でしょう(出家なんてミリもする気ないけど)。

 

ただ、仏教的な価値観でものを見て、それを社会の中で活かす道は有るのではないかと思ってはおります。

なんというか、今まで自分の苦しみだったものが、仏教的な視点から眺めてみると「興味深い、おもしれ~対象」になることがたまーにあるように感じます。

直近だと、5分でいいから食事しながら楽しく話をする経験がしてーとツイッターに投げたら、なかなか参考になる意見が集まったのでした。

今までであれば、「話し方を向上させましょう」とか言われたら「うるせー! こちとら散々やってきたわボケ―」となっていたように思いますが、今回のようにふら~っと考えてみると「なんでできんのやろ…おもしろ~」となりました。まあ、仏教のおかげかどうかは知らんけども、面白くなったので何でも良いでしょう。

 

あと、2週間ほど前からギターを初めて、意外と続いているのも面白いもんです。

6万くらい出して、1週間持つかな―と思っていたが、自分だけでも結構続いたので、今は週に一回だけ先生に習いに行っております。

こういったことにお金を振り分ける金銭的な余裕もできてきたということだろう。当然もっと欲しいは欲しいけどな!(まさに渇欲!)

 

こんなところだろうか。

今後の目標みたいな事も書いたほうがいいかなと思ってたけど、目標特に無かったわ。いつも通り、今まで通りゆるゆると歩いて、疲れたら座ってくつろぐくらいのものでございます。