沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

マインクラフト日記

・マイクラ始めた

ルナさんに誘われてマイクラを始めた。
なんでもジャルさんがマルチプレイサーバーを作ってくれたらしい。

 

Minecraftについては、言わずと知れた箱庭ゲームの大御所みたいな印象を持っている。ゲームの配信とかで幾度となくみてきて面白そうだなーとは思っていた。人が面白そうにゲームやってるとついやってみたくなる。しかし箱庭系ゲームは例外なく数日で飽きてやめてしまってきた人間なので、気にはなりつつもこれまで手は出さずにきた。
とはいえせっかく誘ってもらったので、いっちょやってみるかと今回購入してみた。

 

ワールドに招待してもらっていざ降り立ったのは一面雪か氷の世界だった。配信とかでは緑が多いところから始めるのを多く見ていたので結構面食らった。
とりあえず周辺を散策するとフレンドが拠点にしている村を見つけた。まだ初期段階のはずだが、動物が繁殖してたり畑が出来てたりかなり進んでいる印象を受けた。
倉庫にもすでに色々物資が入っているのでそれをもらうのも手だったが、最初のうちは自力で色々試行錯誤してみたいタイプなので、拠点から少しだけ離れて色々試していた。

 

とりあえず…、木を倒してた気がする。で、道具を作って鉱石掘ってうんたらかんたらって感じかな。この辺はValheimで履修していた感じでいけるだろう。

イクラでやってみたかったことで、どれだけ地面を掘れるのか試してみたかったので、適当なところを直下掘りしてみた。ゾンビの声に怯えながら着々と掘り進める。結構掘ったところで、破壊不可能なブロックが出てきた。正直思ったほど下には行けなかったのが残念だった。

 

その後夜が来て、ゾンビに襲われかけたが、村にいるゴーレムに倒してもらい、腐った肉を手に入れた。このワールド、初期位置の周囲に肉を落とす動物が全然いなかったので、仕方なく腐った肉を貪り食って飢えを満たしていた。

さすがにこれでは周囲の探索もままならないので、食料だけ共有倉庫からもらって探索を始めた。

 

・洞窟怖い

探索する中で気づいたんだけど、洞窟がめちゃくちゃ怖い。
前は真っ暗で、どこからともなくウー…、ウー…ってうめき声聞こえてくる。一番怖かったのは(多分)エンダーマンと会ったとき。薄暗い空間に眼だけ浮かんでて、なんだコイツ…と思ってたらいきなりウワー!!と叫びだしてとんでもなく怖く、すぐに地上まで全速力で逃げた。逃げてる途中もおどろおどろしい声が響いてきてて、あれはマジでトラウマになった…。

また、鉱石掘るために地下に行く必要があるのだが、天然の洞窟はそこら中から敵が湧いてきて、いきなり後ろから爆発されたり、上から急にわらわらゾンビが降ってくるのを経験したら「もう無理…」となってしまった。拠点から離れれば、装備ロストの可能性も高くなるため、非常に神経を使って疲れてしまった。

ただ、後から分かったことだが、自然発生の洞窟に行かず、自分で掘り進める分にはスポーンを十分に管理できるためここまで疲れることがなかった。素材をとるだけなら洞窟に行ってはいけない。

f:id:zaine1:20210615230227p:plain

こういう洞窟はワクワクするが、入ったら最後だ

・地図作製

地下仕事が性に合わないと思ったので、地上を動き回って地図作製をやってみた。色々バイオーム見て、白紙の地図埋めてくのは結構楽しい。ただ、どうもマイクラの地図の埋め方がいまいち分かりにくかった。地図の縮尺を大きくすることができるが、小さくすることはできず、一回失敗すると白紙にしたりできないのが困ったな。また、一度埋めても縮尺拡大すると埋めたところがまっさらになるのもどうにもなじめなかった。

f:id:zaine1:20210615225951p:plain

地図が埋まっていくこと自体は楽しい

 

・エリトラとエンチャント

ある日、サーバー主のジャルさんよりエリトラをもらった。空を飛ぶための装備で、本来ならかなり終盤にならないと手に入らない装備みたいだ。これがかなり楽しかった。単純に飛ぶのが気持ちいいし、一気に行動可能範囲が広がって楽しい。ただ、初期状態だとすぐに耐久が落ちてしまうので、エンチャントをやってみることにした。
こういう風に目標が定まってくると、モチベーションが高まってくる。エンチャントするための経験値の稼ぎをどうするかとか、素材の効率的な集め方はとか調べていくのは結構楽しい。

そんなこんなで当面の目標はエリトラに耐久力と修繕のエンチャントつけることかな。

 

 

・マイクラの難易度高くね?

やってて思ったのがこれ。そこそこ装備を整えても(鉄装備とか)、クリーパーの爆発を至近距離で受ければ即死する。死んだらアイテムを落としてリスポーンするが、5分以内に再取得しなければロストする。

死んだらアイテムや経験値を落としてリスポーンという仕様はよくあるとは思うが、マイクラの場合、装備もアイテムも経験値も根こそぎ落として、完全に初期状態に戻り、さらにロストまで5分という時間制限もあるというのは最近のゲーム感覚だと鬼畜レベルに思える。ゲーム性が全然違うから比較は意味ないけど、ハード路線でおなじみのダークソウルだって2回目に死ぬまでは再取得可能だし、拠点間のワープだってある。個人的にはこれまでやってきたゲームで最も鬼畜だと感じた。

これまで何度となく遠くに行っては死んで全ロスしてきたし、そのたびに貯めた資材が消えていくのは精神に悪い。

 

そういえばエンダードラゴン戦にも連れて行ってもらったけど、最初に全ロスしてからはロストするのが嫌だったので、ブロック以外何も持たずに拳でゾンビアタックしていた。拳だけでも結構ダメージ与えられて意外だった。

 

私の場合、「貯めたものがどんどん消えていく」というのが非常に苦手なんだなーとここ数日で再確認した。これが箱庭ゲーが苦手な所以かもしれん。
できるだけ「貯めたものを使って、よりいいものを揃える」というサイクルにしていければもう少し苦手意識が無くなるかもなーとか思ったりした。

 

とはいえ、今のところは他の人にメチャクチャ環境を整えてもらっているのもあり結構楽しめている。正直一人だったら早々に辞めてたと思うが、当面の目標も見つかったし、しばらく続けられそうだ。

f:id:zaine1:20210615225943p:plain

拠点の様子

ハチ模様の建物とか、羊の色ごとに建物分けてるとかセンスがすごい。

 

f:id:zaine1:20210615230305p:plain

雪景色