沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

最近聞いている音楽の話

ギターを始めてから、Youtubeでギターの演奏を聞くようになって、聞く音楽の幅が広がった気がするので、記録しておこう。

 

Marcin

www.youtube.com

マーチンなのかマルチンなのかイマイチ発音が分からない。

左手だけで演奏し、右手でギターの胴を叩いてパーカッションするスタイルを多用している人。なぜ演奏できているのかわけが分からない。TikTokでの投稿が主体なのかな。この人の演奏を聞くためにTikTokを入れていると言っても過言ではない。

@marcin.music Replying to @Flint_doogo 100% ✨Acoustic✨ #guitar #acoustic #how2music ♬ original sound - Marcin

 

Eddie vander Meer

www.youtube.com

アコースティックギターでアニメやゲームのBGMをソロギターアレンジしている方。その上Tab譜も販売しているため気に入った曲があったら買えるのがいい。

クラナドのBGMで潮鳴りを弾きたかったので、この方の販売しているTab譜買って練習中。

 

Ben Woods

www.youtube.com

フラメンコギタリスト

フラメンコ×メタルのFLAMETALと名付けられたジャンルで活躍している模様。フラメンコは迫力があって結構好き。

www.youtube.com

フラメンコといえば私の中ではエースコンバット0のゼロが思い浮かぶ。フラメンコというジャンルを知ったのはゼロだったけど、ちゃんとフラメンコを聞き始めたのは最近だったりする。

 

Estas Tonne

www.youtube.com

発音がわからない人。エスタス・トンネでいいのだろうか。

ヨーロッパを中心にストリート演奏で生計を立てているらしい。リンク先は本人のチャンネルではないけど一番よく撮れているのでリンクを張った。

ギターを初めて、クラシックギターでもっと激しい曲ないのかなーと探しているときに偶然見つけて、そのまま見入ってしまった動画だ。

クラシックギターと言ったら大抵美しい音色で一音一音爪弾くというイメージだったが、こんなに激しく弾き鳴らして演奏しているのをみて、こういうのがいいんだよなーと再確認した。

 

「幅が広がった」とか言ったけど、書いてみたら4人だけだった。まあ、新しい知識が入ってくると楽しめる幅も広がっていく感じだから、もう少し幅広くなっていくと思う。