沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

仕事を減らしてほしいと言えない

仕事が山積みになり、あっぷあっぷし始めると、これはそろそろ相談して仕事量を減らしてもらわないとやばいんじゃないかと思い始める。けれど言い出すことはない。他の人も自分と同じくらいあっぷあっぷしているし、何よりそのくらいしかできないのかと思われるかもしれないのが嫌だ。

自分の仕事量が許される量なのかというのがいつも気になる。私は許される量の仕事をこなせているのだろうか。自分で言うのもなんだが、私の仕事の処理能力は高くない。あんまり集中できてない気がするし、こんなん楽勝だろう~とか思ってた仕事が、やってみたら馬鹿みたいに面倒で時間がかかるなんてこともざらだ。そんなわけで、どうにも仕事量を減らして許されるだけの資格があるのか不安になる。

 

その程度の仕事しかできていないのに、仕事量を調整させてほしいなんて…と後ろ指を差されるのが怖い。

これに対して、人によって処理できるキャパは違うんだから、各々が出来る範囲でやるしかないじゃんというのも分かる。分かるが、じゃあ他の人がそう言って、誰かの仕事が私の仕事になってきたら心穏やかでいられるかと言われれば難しい。

 

また、体を壊して仕事が出来なくなったら、それこそ大きな損失なんだから、自分のキャパシティを超える仕事はプロとして断らないといけないって考えもある。

プロって何のプロやねんって感じもあるが、言いたいことはまあわかる。断るまでいかなくても「力になりたいんですけど、今これこれの仕事抱えてて、手を付けられるのが数週間後になりそうですね…」みたいに言うのがいいらしい。

 

だが、そんなことを言えれば苦労はないわけで。

 

そもそも、仕事振られたときって、今やってる仕事以外のこと忘れてるから、いついつまでになっちゃいますね~とかとっさに言えない。

それに加えて、これまでに言ってる通り、それで断って許されるのかってところが何より気になる。例えば「いや、君の仕事なんだから仕方ないでしょ。どうにか調整してよ」とか「そんなこと言われても困るんだけど」って言われるような気がするのである。あくまで自分の妄想の中でね。現実で相談したら…、ここまでは言われない気がするけど、仕事量を減らすのは難しいかも。

 

実際やろうと思えば、もっと仕事をやれるとは思う。仕事のことだけ考えて効率をもっとあげたり、もっと残業したりすれば量は稼げるだろう。けどそれって「ボクの考えた最強のサラリーマン」みたいなものでして、そんな無茶言われてもやりたないわーって感じ。

 

ああ、仕事しなくても許されてーなー。