沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

謎解き街コン結構面白かった

先日の街コンつまらんかったって話を出したところ、白夜さんのアドバイスで体験型婚活イベントもいいかもと言われたので、謎解き×街コンのイベントに参加してきた。

 

前の記事

numamemo.hatenablog.jp

 

どちらかと言うと街コン行こうっていうより謎解きやってみたいのが大きくて、楽しめればそれでいいかなって感じで参加した次第。

謎解きの内容は、近くの商店街の中を巡って、暗号とかを解いていくもの。謎解きといえば脱出ゲームと考えていたので、外を周って謎解きをするのは新鮮だった。

 

参加者は男性6人、女性4人。5人ずつの2チームに別れ、前後半でメンバーを入れ替えながら謎解きをしていく形となった。

30代以上の街コンだったので、参加者は大体落ち着いた感じの人が多く、年上も結構いた。ただ、若干名「お前、絶対今まで彼女とか困ったことないだろ…」(ド偏見)と思うような高身長イケメンが混じってたのは、何かのバグじゃないかとなんだか面白くない気分になった。まあ、当然人様の背景など知るよしもないので、どういう気持ちで参加しているのかなんて全然わかんないんだけどね。

 

今回の街コンは結構面白かった。

リアルの謎解きってしたことなかったから新鮮だったし、共通の話題もあるから話しやすくはあった。謎解きっていうとネット上の脱出ゲームを人とやったことがあって、あの時もあーでもないこうでもないと話しながらできたので、それをリアルに持ってこれるのは面白い。なお、全然解けない場合は結構ストレスになることもあるのでその辺はバランス感覚が必要かも。

また移動で体を動かしながらだから、座って話すより単純に話す量が増えるのが良かった。多少でも体動かしながらのほうが喉がよく動くように思う

全体的に終わったあとの満足感は高かったので、今後も参加するとしたらイベント系のほうがいいように思った。

 

しかし、当日遊ぶのはまだいいとして、連絡先交換って難しくないか?

「せっかくの機会だから」ってだけの連絡先交換しても大概その後に続かない。「ここ行きたいから連絡先教えてよ」みたいに、連絡先交換にある程度必要性がないといけないんだけど、そこまでの流れにするのが難しいのよな。

あともっと根本的な問題として、複数人と交換した場合、誰が誰だか分からんという

問題がある。ただでさえ人の名前覚えるの苦手人間なのに、イベントの名前とLINEとかの名前が違うとまじで誰が誰やらになって何にも分からんくなる。全人類、あらゆるアプリ上の名前を統一してくれ!。もしくは忘れたくても忘れられない海馬に優しい名前にしておいてくれ!。

 

あとこういう場に参加すると思うけど、男女問わず誰とでも仲良くなれる人ってすごいよな。例えばこういう街コンみたいな場で参加者みんなに気が使えて、場を盛り上げられる人。ああいう人羨ましいなーって思うけど、実践はなかなか難しい。歩きながら隣の人と話しているときに、どうやって後ろの人とかに話せばいいのか分からん。あと、何となく前2人で自分が後ろで1人になったときの話し方が分からん。みんなこの辺どうやってるんだろう…。

 

それから、おれが友達作り苦手なだけかもしれないけど、あんま男性同士で仲良くなるってない感じがする。

街コンに参加していると、女性同士は初対面の参加者同士で仲良くなる人もいるけど、男性同士で仲良くなる人はあまりいない印象がある。男性から女性へ連絡取ることは当たり前にあるんだけど、グループでまた会いましょうみたいなことは皆無だった。

当日会っただけの関係なんだから当然っちゃ当然なんだけどさ。男性同士でも友達作れたら面白いかもしれないなーなんて思ったりもする。私の場合はそれ以前の段階かもしれないが。

 

そんな感じで結構面白い体験になったのだった。