沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

FF14散歩

最近FF14内で気に入っている遊びで、主観視点にして散歩するというのをしている。

普段の3人称視点も綺麗な景色が見れるのだが、主観視点にすると、3人称視点とはまた違った魅力を発見できるような気がする。

また自分の知っているルートばかり回ってもつまらないため、以下のやり方を合わせてとっている。

①HUDを消す

②3人称視点のまま、目をつぶってその場でぐるぐる回る

③一定時間走る(最近は30秒でやってる)

④走り終わったら主観視点にして、目を開ける

これやると結構迷子になって、まっさらな視点でフィールドを見れることが多い。

まあ、移動しているうちに位置とかは大体わかってくんだけど、それでもいろいろ発見があって面白い。

またスピーカーを買ってからは環境音が聞こえやすくなったので、BGMを消して、環境音を大きくして散歩することも多い。

鳥のさえずりを聞きながらだったり、雨の落ちる音を聞きながら散歩するのも落ち着いていい。

Numa Souya 2017_11_15 21_38_40

Numa Souya 2017_11_15 21_55_26

Numa Souya 2017_11_15 21_58_46

Numa Souya 2017_11_15 22_06_48

Numa Souya 2017_11_15 22_02_58

高地ドラヴァニアからクルザス西部高地を散歩した時のもの。モンスターも主観視点でじっくり見ると迫力がありおもしろい。