沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

私のストレス耐久試験 8月13日日記

夏コミ行ってきたよとか、VR体験してきたよとか、VIVE買っちゃたとかかけることはいくつかあるのだが、個人的に面白い体験をしたので先に書いてみる。

まあ面白いといっても、めっちゃ疲れて不貞寝したってだけなのだが、近年稀に見るくらいエネルギー切れた体験だったので、このくらいのストレスかかるとエネルギー切れになるという備忘録もかねて。

■朝

出勤しようとしたら自転車がパンクしていた。旅行行く前には普通に使えていたのになぜ…??

とはいえ使っていない家族の自転車が2台あったのでそれを使おうと思ったら、1台はタイヤの空気が明らかに少なく、もう一台はカギをかけた状態だった。普段使わない自転車なのでカギを見つけるのに時間がかかり、かなり焦って出発した。

普段の自転車であれば勤務先のすぐ隣の駐輪場に停められるのだが、替えの自転車だったため、10分くらい離れた駐輪場に停める必要があった。夏の暑さの中焦って自転車こいで、さらに10分歩くのは面倒くさかった…。

■仕事中

アポなしの来客が数件あった。これ自体はよくあることなのだが、内容が結構ヘビー。甘い見込みの客に厳しい話をしなければならず、時間を結構取られた。

ここはそれほどストレスかかってないか。いつもよりちょっと面倒な程度。

■勤務終了後

定時で上がり、パンクを直すため近場の自転車屋へ自転車を押しつつ歩いていったが、お盆休み中だった…。

お盆を呪いながら、開いていそうな自転車屋を探す。歩いて45分くらいのところが開いているようだったのでひたすら歩く。何とか終わって帰ったら7:30過ぎになっていた。

■犬の世話

帰ってからは犬に餌をあげたりしていたが、抱き上げようとしたところ暴れだして、落下させてしまった。幸いその後も元気に走り回っていたが、夜間診療とか骨折してないかとか確認していて、結構気が気じゃなかった。その後、トイレ以外のところに小便、大便のコンボを食らい、その処理をしていたら9時くらいになっていた。とりあえずご飯を食べようと準備して夕食を食べた。

ふと気づくとケージから出しっぱにしていた犬が家の壁紙を噛んではがしていた。小も大も済んだし問題ないと考えていたが甘かった。ほとんど音がしていなくて気づかなかった…。急いでケージに戻した後、エネルギーが切れてしまい、自分の部屋のエアコンを入れて不貞寝した。

散らかった壁紙を片付けることも頭の片隅にあったが、本当に動くエネルギーが尽きていたため、全てを明日の自分に託して眠りについた(壁紙は帰ってきた家族が片付けてくれた)。

■まとめ

今回は夏場に歩き回るというフィジカル面のストレス+主に犬関係のメンタル面のダメージが重なったことによってエネルギーの消耗が早かったように思われる。家に帰ってきた時点で結構疲れてるなというのは感じていたが、その後の犬の対応でとどめをくらった感じ。

犬が壁紙かじった後は、本当に何もする気が起きずとりあえず寝る以外の選択肢が取れなかった。これ犬だったから最悪ケージ入れて、ご飯・水を用意すれば寝てればいいけど、人間の幼児とかだったら本当やばかったな。自分自身のエネルギーが尽きた時の保険は何かしら用意しておかないとやばいなと学んだ日だった。

結論 ワンオペはやめろ